自動車のルーフ部分に取り付けられるシステムキャリアは、ルーフのスペースを活かし効率的に荷物を詰め込めることからも、多趣味な方には必須のアイテムと言えるのではないでしょうか。
キャリアとなるのは基本的なベースと呼ばれる土台とバー、そして車種別のステーと呼ばれる取付パーツからなるもので構成され、キャリアの基本的な部分が車に取り付けられます。
そのベースに目的に合わせたアタッチメントを取り付けるだけで、目的に合わせた荷物を効率良く、安全に詰めることが出来るのです。
例えば、夏のシーズンになればサーフィンの為のサーフボードを積めたり、冬のシーズンになれば、スキーやスノーボードを積む事が簡単に出来るようになるのです。
キャリアのベースさえしっかりと組んでしまえば、サーキャリアでもスキーキャリア、そして近年多くの方が趣味として始められている自転車もサイクルキャリアがありますので、それらを利用すれば、女性でも簡単に積み込めることが出来き、車内を広く使えるのがシステムキャリアの最大のメリットでもあります。
また、多目的場合にはルーフボックスと言うものも各メーカーから販売されており、鍵も取り付けられていますし防犯性も高く、使いやすいキャリアと言えます。