自動車は、日々の買い物やレジャー旅行など現代には欠かすことの出来ない生活必需品です。特に家族でのスキーやスノーボード旅行などの時には、渋滞があるものの自動車で移動する方が便利なため利用する頻度が高いです。
しかし、多くの荷物が必要になる冬のレジャー旅行には室内が荷物でいっぱいになってしまいます。そのためにアタッチメント式のルーフキャリアを使用している人をよく見かけます。
このルーフ式キャリアは特にスキーの板などの長物荷物を載せるために専用設計されているので安心して乗せることができます。冬のレジャーでは、帰宅の際には雪をしっかりと拭き取っておかなければ室内が汚れたりぬれたりしてしまいますので重宝します。ルーフにそのまま乗せて帰宅することができます。ただし、路上に雪を落下させたりするので安全の観点からは、ある程度の雪は落としておく必要があります。
また、冬のレジャーだけではなくルーフ用システムキャリアならば荷物を載せることができる様々な関連商品が販売されていますので、ライフスタイルにあわせた幅広い利用が可能となります。専用の収納式ルーフボックスや自転車キャリアなどもあります。これらを使用することによって、レジャーや日常に利用することが出来るので大変便利です。