アウトドアスポーツや仕事先での道具やアイテムをトラック以外の自家用車に積む場合、例えばスキーやスノーボードまたは、サーフボード、キャンプ用のグッズや自転車、仕事によっては脚立や、専用の道具など到底トランクには入りきれないものを運びたいとき便利なのがシステムキャリアーです。
その中の種類にリアマウントキャリアと言われるものがあります。一般的によく使われる車の屋根に取り付けるタイプにルーフキャリアーがありますが、リアマウントタイプは車の後部に取り付けることが出来、ミニバンのリアハッチや4WD車のスペアタイヤに取り付けることが出来ます。
ミニバンや4WDは、車高が高いためルーフキャリアーだと荷物の積み降ろしが大変負担ですが、リアにキャリアを付けてあれば、荷物の積み下ろしも楽にできます。
ただし、このキャリアは、ミニバンや4WDという車種にしか取り付けることが出来ないことが多く対応する荷物の種類も自転車やスノーボードやスキーなど限られた、ものにしか対応していません。
しかし、リアサイクルキャリアの中には、リアハッチやトランクにベルトを使って固定するタイプが存在し、この場合は、ミニバン、4WDに限らず自転車などを積むことが出来ます。